|
|
|
2010年7月、伝説になったあの2008年8月の神子元島ツアー以来ついにその時がやってきました!
強い流れにマスクがふるえ、全身に黒潮の流れを感じながら “前へ”
ついに “伝説の扉” が開かれたのです! そこはハンマーヘッドシャークの生簀状態。ダイバーたちは南伊豆の海で至福の時を過ごしました。
|
今年の神子元島ツアーは1月からスタートしました。
6月には会う予定ではなかったハンマー&ヒメマンタに遭遇! 夏に向けて期待高まる海なのでした。
7月中旬に黒潮が伊豆半島に接近し水温が上昇、青い海がやってきました。そして、ついにその時がやってきました。
青い海にハンマーへッドシャークの群れ、群れ!群れ!!
根待ちでハンマー、泳いでハンマー、安全停止中にまたハンマーと贅沢な海況の時もあり、最高のダイビングとなりました。 |
神子元島といえばハンマー以外にも大物たちがいっぱいです。
冬から春にかけて、島の北側のポイントではワラサやカンパチの群れ、テングダイやエイなども良く見られました。
このシーズンは意外と週末でもすいていたのでハイシーズンとはちがってのんびり潜ることができました。
また、9月の秋の海では巨大カンパチの群れに20分以上囲まれてじっくり大物ウォッチングを楽しむことができました。 |
神子元島ツアーのお楽しみはアフターダイブも続きます。
人気の宿の温泉はもちろん、地魚づくしの夕食やバーベキュー、または女性に大人気の塩アイスなどのグルメもおすすめです。
今年は新たに "いかすみ塩ベーグル" や地元で人気のケーキ屋さんやカフェなどの情報も得て、ますますアフターダイブの楽しみを見つけてしまいました。
|
子元島の海は様々なスキルが必要な海ですが、しっかりと手順を踏めばアドベンチャー気分満点のダイビングが楽しめます。
まだ潜られたことがない方も、リピートしていただいている方も機会がありましたらぜひ神子元島の海へご一緒しましょう! |
|