|
|
 |
|
2010年2月11日(木)〜15日(月)
気温:16度 水温:22度 透明度:20〜30m以上 天気:曇り/晴れ by いせかずみ
|
今年も2月の与那国島ツアーへ行ってきました。
到着すると、ここは2月?とは思えない暑さに皆さん顔がほころびます。
勝手知ったる? 施設に到着すると、サクサク準備をして早速ダイビングへ行ってきました。 |
|
到着ダイブは "ダンヌドロップ" へ。
ここは昨年ハンマーの群れに遭遇したポイントです。 差し込む日差しにハタタテダイの大群がお出迎え。
のんびり進んでいくとサザナミヤッコやチョウチョウウオなどカラフルな魚がいっぱいです。 そして、イソマグロもやってきましたよ。 |
|
ダイブ2はお待ちかねの "西崎" へ!
エントリーして進んでいくと、大きなロウニンアジをシニアダイバーMさんが発見。 よく見るとイソマグロやロウニンアジがうろうろしています。
ハンマーはゲットとなりませんでしたが、西崎の大物パワーに見せられたダイブとなりました。 |
|
|
2日目。 ビュービューの北風の音に目を覚ましました。 そのため、久部良港ではなく、避難港から
"ヌルガン沖" を目指します。
そして、ダイブ1からハンマーの群れに遭遇! 泳いで泳いでハンマーの群れへダッシュ!
masumiさんは正面からハンマーと見合っていました。 |
|
|
ダイブ2は残念ながらブルーウォーターでしたが、ダイブ2では後ろから2匹のハンマー登場!
北風なんか気にならないくらい熱くなった1日なのでした。 |
メインテラスで “寝る女”
|
|
南神殿の “カメ石”
|
|
2日目。 昨日より風は弱まりました。ダイブ1は昨日ハンマーの群れを見た "ヌルガン沖" 。
ここ数日の傾向は午前中のダイブがハンマー目撃談が多いのでダイブ1からぎょろぎょろとハンマーの群れを探します。
泳いで8分、大きなハンマーが3匹私たちの隣に! よく見るとハンマーが群れで回っていました。
|
|
ダイブ2は "遺跡ポイント "へ。
ご参加の皆さんは通常の遺跡ポイントは2回以上潜られていたのでレアなポイント "南神殿" まで足を延ばしてみました!
"モアイ岩" "カメ岩" など初めて見る光景に遺跡フリークの漁労長さんも感激のダイビングなのでした。
そして、ダイブ3はやっと静かになり始めた"西崎"! 入ってみると、おお!流れています。
下に見える南の根にはツムブリやロウニンアジなどが群れていました。 |
|
|
|
4日目。 ダイブ1、2は"西崎"へハンマーを探しに行きます!
ダイブ1は、昨夜のログ付け中に急遽企画?した、与那国ダイビングサービスのカリスマガイドのハチローさんとダイビングです。
ハンマーよりレア者だ!と恥ずかしがるハチローさんをみなさんで撮影。(スミマセン・・・)
もちろんハンマーも見られました。 |
そして、ダイブ2の "西崎" 。 エントリーして水面集合したら『「足元にハンマーいます!』
の声が!
そのままあわててハンマーの群れに向かって潜降していきました。
このハンマー生け簀状態ダイブはmasumiさんの400ダイブ記念! とても思い出深いダイビングとなりましたね! |
|
ハンマーでおなかいっぱい?なので “馬鼻崎” でのんびりフィッシュウォッチング。 ハナビゲウツボやクマノミなどをじっくりデジカメ撮影を楽しみました。
そして、夜は4日間お世話になったガイドさんと打ち上げです。 島の南側にはまだまだ遺跡のようなポイントがあるんです!ととても興味深い与那国島の海のお話で盛り上がりました!
|
|
そして最終日は、島の北側 “祖納” 方面へ島内観光です。
与那国織りのお土産がある、伝統工芸館や泡盛酒造などを見に行ってきました。
あっという間の5日間でしたが、ハンマーはもちろん、遺跡ポイントや地形、カラフルな魚たちと与那国島の様々な海を楽しんだツアーとなりました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
|
|
|
|