・12/29〜1/5 モルディブツアー
・1/6〜9 サイパンツアー
・2/10〜13 与那国島ツアー
・3/6〜7 南房総/西川名ツアー
・5/3〜7 南伊豆/神子元島ツアー
・6/16〜18 ドルフィンスイムツアー
・8/12〜15 西表島ツアー
・9/2〜5 ケラマクルーズツアー
・11/2〜5 南伊豆/神子元島ツアー
・11/7〜9 与那国島リサーチツアー
・12/28〜31 神子元島ツアー








2005年12月29日(木)〜2006年1月5日(木)
気温:30度 水温:29度 天候:晴れ  by いせかずみ


 





       Safari Boat

 Diving Boat


 
 





  12/29(木)〜1/5(木)でモルディブダイビングサファリツアーに行ってきました! 
  みんな待ちに待ったツアーだったので、空港へ向かう車中から興奮気味!(あっ、仕事納めでお疲れの方もいました。)
  今回は直行便。マーレ空港まで約10時間のフライトです。マーレに到着すると、"もわっ"とした熱気が!とりあえずサファリボートへ向かいます。
  乗船すると、カラーライス(?)でテーブルに書かれた『WEL COME FROM FAIYMINI』に感激。 高ぶる気持ちを抑えながら早めの就寝です。   
 
  そして翌日。 待ちきれないので日の出前に起きちゃいました。(ホントは興奮して寝れない〜) 
  いよいよ、"Diving Safari"のスタートです! まずはマーレ近くの『バナナリーフ』でチェックダイブ・・・とおもいつつエントリーするとイソマグロ、ウミガメ、ロウニンアジ、カスミアジなど大物続出。
  これからのクルーズに期待を膨らませながらサファリボート"FAIYMINI"はアリ環礁へと向かったのでした。

 クルーズ中にはイルカヤオキゴンドウの群れもウッチング! もちろんカメラやビデオにもばっちりおさめました!  
 
  アリ環礁では『オリマスティラ』 『フィッシュヘッド』 『マディバル』などのメジャーポイントでダイビング。特に人気No.1ポイントの『フィッシュヘッド』ではエントリーするとすぐ1m超のナポレオンが手の届く距離まで近づいて出迎えてくれ、移動を始めるとヨスジフエダイの大群、ツバメウオ&カスミアジの群れ、ウミガメなどが次々と現れ感動ものでした。

 

 

 アフターダイブはボートデッキのでのティータイム。(これが至福のひとときです!) そして盛り上がってくるとなぜかツアー恒例の飛び込み大会!へと突入していくのでした。ボディービルダーポーズ?飛び込みのBONOBOさん、スイマーSさんの飛び込み姿は見事でした(^^)   
  夕暮れになり『ディナーを釣りに行こう♪』と現地クルーと、Oさん、Nさんが代表で夜釣りへ! 様々なカラフルな魚たちを釣ってきてくれました♪(バラクーダもかかったらしい!)  そして、夕食後は大晦日、ということでモルディビアンダンスをクルーと一緒に踊りだしてしまいました。(結構、足と手の動きがむずかし〜い)  

 そして"New Year" 今回のツアーの最大の目的でもある"ジンベイザメ"を探しにアリ環礁最南端の『マーミギリ』へと向かいました。
  途中はみんなでボートのデッキにあがり"ジンベイサーチ"をしましたが・・・みつかりません。
  やっぱりジンベイは無理かなぁと2ダイブ目を潜り、器材を片付けているとクルーが叫びだします!見ると黒っぽい巨大なものが、、、『☆うぎゃーっ!ジンベイでーたーっ!☆』 どたばたとエントリー!! ボート上で転びつつ水に飛び込む姿はとても感動的でした 一度姿を見失い、再びジンベイサーチ。するとクルーが叫びます! あたふたと準備していると横ではイルカの群れ!後ろにはカジキがジャンプ!うーわーすごいところなんだなぁ・・・トトトそんな場合ではありません。 
 はやる気持ちを抑えながら海に入りジンベイに向かって泳ぎだします。すると・・いました!しかもデッカイ〜!私達の目の前を悠々とおよいでいるじゃありませんか! 
   たまーに水面近くまで上がってくるので、ジンベイとぶつからないように泳ぎます。(といつつ、よけそこねて尾っぽではたかれました。ゴメンナサイ!(><)) およそ、15分くらいづつでしょうか、2回のジンベイスイムを楽しむことができて本当に感動!感涙!なのでした! 

 そして興奮状態で、私たちはアイスと冷た〜いビールを求めて『ランベリ・ビレッジ・リゾート』へ上陸。 そこで出会った外人ダイバーやフィッシャーマンも“ジンベイビデオ”を見て大興奮! ジンベイ人気は世界共通なのかも?しれませんね。 

 

 


 

 翌日は『クダラティラ』を潜りますここでも魚影の濃さにびっくり。トップが浅い根周りを潜ります。流れもかかってよいカンジ!ハナムロやウメイロモドキの群れにアタックするロウニンアジがカッコイイ! イソマグロやカスミアジもぐるぐるしています。 

 その後は南マーレ環礁に。最終ダイブ、マンタを『ガライドゥカンドゥ』へ! 真っ白い砂地が印象的でした。流れもあって気持ちいいダイビングでしたが、マンタには会うことができませんでした。 ショック〜!

 最終日は『バドゥーリゾート』にてスノーケリングです。サファリキャプテンが『バドゥースバラシイネ! マンタイルネ!』とのすすめでみんなでディンギーに乗り込み出発!  すると、いました!!マンターーッ! 焦りつつも飛び込まないようにエントリー。泳いでいくとマンタが悠々と泳いで足元をすり抜けていきます! 『ヤッター!見ちゃったぁ!』とみんなで喜んでいたら、約2名ほど(Nさん&おひょいKさん)キョトン。 うっ!まさか・・・と思っていたら、やっぱり『見てないよー』!! そこで○さんが『きっとまたくるから浅瀬でまっていよう!』とのアイデアでマンタ待ちです。すると・・・やって来ました!こんどは真正面からです!その後も何度かマンタはやってきてくれて無事、全員マンタを見ることができました!本当によかった〜!!

 ついに、『バドゥー』を後にし、マーレ空港へ向かいます。 港に到着すると6日間一緒だったモルディブ人のクルーとのお別れです。 あまり言葉も通じなくてよくわからないこともあったり、一緒に釣りをしたり、踊ったり、ジェンガやウノで遊んだりと寝起きとダイビングをともにしてきたので、最後はちょっぴり寂しい気持ちなのでした。  

 色々、トラブルもありましたが、無事目的のアリ環礁の最南端へ到達できたし、みんなでジンベイザメやマンタも会えたし、本当に6日間充実したのでした! さすがはモルディブ!!  帰りのおみやげにモルディブマップを買ったら、いやいやまだまだ色々な環礁があるんですね〜!夢が膨らんじゃいます。 

 またいつかフロンティアでオリジナルサファリツアーを開催したいです!!  この度サファリツアーにご参加の皆さんありがとうございました!!

 




 
 

   『おいし〜ぃ!』       夕食です!        ティータイム

 

 

       Dancing                      Fishing


ナイスポーズですっ』      “いっぽく中”       『だめだど〜ぅ』




フロンティア ダイビングスクール
営業時間 : 11:00〜20:00 定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10
TEL/FAX 045-320-0757
E-mail : dive@frontier-net.com
携帯サイト:http://www.frontier-net.com/mobile/

Copyright Frontier Diving School All right reserved.