・12/28〜1/3 神子元/大島ツアー
・12/30〜1/23 宮古島ツアー
・2/22〜25 サイパンツアー
・3/19〜22 沖縄/ケラマツアー
・4/16 『シーボーンアート教室』
・4/29〜5/2 宮古島ツアー
・5/2〜5 神子元島ツアー
・7/23〜28 パラオツアー
・7/30〜8/1 大島ボートツアー
・8/17〜21 神子元島ツアー
・9/2〜5 大島ボートツアー
・9/26〜28 宮古島ツアー
・11/3〜6 石垣島ツアー
 







9月26日(月)〜28日(水)
気温:30度 水温:28度 天候:晴れ  by tadashi


shuさん、300Diveおめでとうございます!!

 shuさんの300Dive記念ツアーで沖縄宮古島へ行ってきました。

  天候、海況ともに良いコンディションで下地島のメジャースポットでケーブダイビングの 醍醐味をたっぷり味わってきました。

  初日は、『マリンレイク』。洞窟の中に差し込む光のきらめきがとても印象的なポイントで岩の裂け目にはアカマツカサウオがみっしり群れていました。

 2日目は人気ナンバーワンポイントの『魔王の宮殿』、世界的にも有名なケーブポイントの『通り池』、そして『ミニグロット』でのダイビング。  

『魔王の宮殿』はトンネルをくぐっていくと次々と小部屋のような洞窟があらわれ、最後の天井から光が差し込む魔王様が棲むという部屋にたどり着くまるでインディージョーンズになったような気分でした。  

 『ミニグロット』ではshuさんの300Dive。1996年に宮古島で1本目を潜ってから9年、世界中の海を潜り回って、また宮古島に帰ってきました。色々なポイントへご一緒していただいて本当にありがとうございました。 

 『通り池』は水中トンネルを通っていくと陸上の2つの池につながってるという地形ポイント。池への浮上では『ケモクライン』という淡水と海水が混じりあい温度差も重なって不思議な水の層を作り出していました。  

 
    『魔王の宮殿』   
       

     『マリンレイク』

    『ミニグロット』
 
     『通り池』


   ノコギリダイ

  

 下地島には他にもたくさんのケーブポイントがあるとのことで地形大好きダイバーにはたまらないエリアでした。  

 最終日の打ち上げは、サービスでのガーデンパーティー。オーナーのヤスさん&ナオコさんのサンシンの演奏を聞きながら泡盛を片手に夜が更けるのも忘れて盛り上がってしまいました。  

 今年3回目の宮古島ツアー。サンゴ&お魚たっぷりの海やケーブダイビング。そしてヤスさん&ナオコさんのアットーホームな雰囲気にひたり、今回もとても楽しい宮古島なのでした。  

 今回、ご一緒していただいたsatoshiさんありがとうございました。来年には300Dive目指してください!  


   ハナミノカサゴ


   アカマツカサウオ
   


              打ち上げパーティーはサンシン&泡盛で大盛り上がり!









フロンティア ダイビングスクール
営業時間 : 11:00〜20:00 定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10
TEL/FAX 045-320-0757
E-mail : dive@frontier-net.com
iモードサイト:http://www.frontier-net.com/i

Copyright Frontier Diving School All right reserved.