フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR DIVE CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

2020年初潜り!伊豆大島ドリフトダイブツアーへ行ってきました!

01月04日 20:37 by いせかずみ
 1月2日(木)~4日(土)は伊豆大島へ行ってきました!

 2020年の初潜りツアーはやっぱりアドベンチャーダイブということで総勢6名で大島の海を潜り回ってきました。
 
 コンディションにも恵まれて、ビックポイント ”サメマチの根” に4回チャレンジすることができましたよ!

 チャーターボートで楽々ドリフトダイビングを楽しんできました。
 ”サメマチの根” はアオウミガメ天国です!

 多い時は1ダイブで20匹くらい見れてしまいすっかり皆さん贅沢な目になっていました(笑)

 見上げても、見下げてもカメなんてこともありましたよ。

 kazuhisaさんはデジカメ画面いっぱいに近づけるくらいカメと仲良しになった様子でしたね。

 kenjiさんはご自分より大きいアオウミガメに大接近されていました!

 お正月の大島ツアーが久しぶりのryoichiさんは『今までで一番楽しいサメマチだった~』と楽しんでいただけてよかったです。
 そして、ボートポイントは素晴らしい魚影!

 ”サメマチ” ではメジナの浴槽?? ごっそり群れていましたよ~

 今回のツアーでは程よい感じの潮流でしたので魚の群れたちと一緒に泳げるときも!

 透明度も良い時は20mくらいあるので、ラクダ岩~サメマチコーナーまでのダイナミックな地形もみることができました。

 ナイトダイビングにも楽しかったです!

 昼間のダイビングとは目線を変えてじっくり生物を観察できました。

 寝ぼけたイシガキフグやシラコダイもかわいかったですね。

 そして、前回の大島でのナイトダイブに引き続きjunkoさんがカミソリウオを発見してくれました!
 みなさん大好きなサメの仲間たちもゲットできましたよ!

 ”ヨーゴシ” ではjunkoさんがカスザメ発見です。

 ”サメマチ” ではnaoさんが初めてのオオセをご自身で発見~!

 ”ゴイシ” ではネコザメといろいろなサメを見ることができました。
 大島ツアーは食事も楽しみ! たくさん泳いだのでついつい食べ過ぎてしまったような・・・

 お買い物帰りに夕日を見にドライブしたり、リクエストいただいた星空観察!
 ダイビングの合間に陸上も楽しめましたね。

 今回もたくさん皆さんにご協力をいただいて無事3日間ダイビングをすることができました。

 ご参加をいただきありがとうございました。

 2020年もいろいろな海へご一緒しましょう!!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

PAGE TOP