フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

モルディブサファリダイビングツアーへ行ってきました!

03月17日 14:09 by いせかずみ
 3月9日(土)~16日(土)はモルディブダイビングサファリツアーへ行ってきました。

今回のクルーズは、北マーレ環礁からヴァーブ環礁と南下し、アリ環礁南から北上するサファリの王道コース!

 潜っていくごとに大物続々のドキドキとワクワクが止まらないツアーとなりました。
 そろそろマンタがみたいな~みれるかな~と思い始めたツアー折り返し日。 

 アリ環礁の南 ”ムーフシカンドゥ” でその時はきました。 チャレンジ1回目、マンタがやってくる根のヨスジフエダイの群れを見て振り返ると・・・ふわぁ~っとマンタ登場!

 ラッキーなことにフロンティアチームのすぐ頭上をゆっくり泳いでいきました。

 うれしいことにもう一回同じポイントへ。
 これが大成功~! 

 ダイビング後半でマンタが8枚ぐるぐる~と泳ぐ泳ぐ! 浮上する時間になってもまだ泳いでいました。

 ぐるぐるマンタが見れた~と皆さん大興奮でしたね。

 
 皆さん大好きのサメ狙いのポイントへも行ってきました!

 こちらはラスドゥ環礁の ”ラスドゥマディバル”へ。 hayaoさんがやりたかった根待ちでグレイリーシャークを見てきました!

 サメだけと思ったら、ロウニンアジやイソマグロ、カスミアジにといろいろ出てきていそがしかったです。

 移動をしたら、大きなナポレオンやマダラエイ、中層にはギンガメアジの群れとここぞモルディブ!といったにぎやかなダイブサイトでしたね。
 yokoさんが楽しみしていたナイトダイブでナースシャークを群れを狙う、ヴァーブ環礁の ”アリマタジェッティ” にもチャレンジできました。

 ライトを握りしめてドキドキの潜行! 目的地に進んで待っているとオグロオトメエイがわさわさやってきます。

 しばらくすると、こんなに大きいの!?とびっくり体調2mはゆうにあるナースシャークがどんどんやってきて皆さん大興奮。

 頭上にもナースシャークだらけでどうやって浮上しましょうと心配になるほどでした(笑)


 
 モルディブサファリはクルーズしながら色々なダイブサイトへ行けるのが醍醐味の一つ。

 お魚いっぱいのポイントでは、クマザサハナムロの大群にアタックするカスミアジがいたり、ツバメウオの群れと一緒に泳げたりと魚影も素晴らしかったですね。

 kenjiさんが約10年越しに ”フィッシュヘッド” で見たベンガルスナッパーの大群! 

 今回のツアーで皆さんはヨスジフエダイの群れとの見分け方をマスターされていましたね。
 サファリツアーは潜る、食べる、寝るのシンプルな生活なのです。

 休憩中は、風を感じながらakikoさんのヨガ体験や、モルディブのお魚図鑑でログ付けしたりとのんびり♪

 毎朝焼きたてのパンや女性にうれしい野菜もいっぱいな美味しい食事でついつい食べ過ぎてしまったような・・・体重計はこわいのでしばらく乗りません(笑)

 無人島での星を見ながらのビーチナイトバーベキューも楽しかったですね。

 今回は、忙しいところもあったりしましたが皆さんのご協力をいただき無事ツアーを開催することができました。

 また、いろいろと私をフォローしていただき本当に助かりました。

 ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

PAGE TOP