フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

伊豆海洋公園ツアーへ行ってきました!

12月23日 11:54 by いせかずみ
 12月22日(土)は、城ヶ崎海岸の伊豆海洋公園ツアーへ行ってきました!

あいにくのお天気でしたが、風が吹かないので海は穏やか。

 陸上も水中もクリスマス気分を楽しみながら潜ってきましたよ~。
 水中は日差しがないのでちょっと暗めでしたが、それでも15mくらい見えています!

 1の根のクマノミ城ではミツボシクロスズメダイが群れ群れ! ネンブツダイの群れの中にはウメイロモドキ?の幼魚が混ざっています。

 びっくりしたのは岩陰にタテジマキンチャクダイの幼魚もいました。

 南方からきた季節来遊魚以外の魚たちも元気いっぱい! 大きなイシダイやヒラメをNEWデジカメでkazuhisaさんがばっちり撮影してくれました。

この時期ならではの地形を楽しみながらいろいろな魚たちを見ることができましたね。
 見れるなら見たいな~と、shigeakiさんからのリクエストで、カミソリウオを探しにも行ってきましたよ。

海藻周辺を探していたら、全部がカミソリウオに見えてきてあきらめかけたら・・・カミソリウオの仲間のニシキフウライウオ(かもしれない?)を発見!

 みなさんでじっくり観察できましたね。

 あきらめないでよかった~。 ピントが甘くてスミマセン(汗)

 
 今日は年末年始のシミランクルーズに向けてエンリッチエアーダイブの手順復習や、お正月の大島ドリフトツアーに向けての調整ダイブを兼ねていましたので、皆さんそれぞれ課題をもってダイビング!

 のんびり潜れたので良い調整ダイブになったのではないでしょうか。

 海洋公園ならではの水中クリスマスツリーの前でパチリ!
 帰り道に網代の ”味くらべ” でランチ。

 おなかもぺこぺこでしたので美味しかった~!

 ご参加の皆さんはアドベンチャーダイブで2019年がスタートです! 潜り納め&潜り初めダイブも思いっきり楽しみましょうね~!

 ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

PAGE TOP