フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR ID CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

初島へリサーチダイビングへ行ってきました!

05月21日 20:27 by chihiro
今日は熱海港から高速船で約25分、日帰りで行ける離島の初島へリサーチダイビングに行ってきました。

風も穏やかで絶好のダイビング日和。

熱海からの高速船でも潮風が気持ちよく、気分が盛り上がっていきます。

初島の水中だけではなく、陸上もじっくりリサーチさせていただきました。
 水中は前日からの風やウネリでミックスされ少し残念でしたが、沢山の生物が見れました。

潜った場所はダイビングセンター目前のビーチポイント ”フタツネ” です。

 エントリーしてすぐに大きなネコザメ登場。 初島のネコザメは頭が大きな個体が多いとのことです。
ちょっと深場にはネコザメが集まるところもあるそうですよ。

 今回は広いエリアを一周するなか中層を泳ぐイサキの群れにも遭遇し、初島の海を楽しんできました。
 
 
 これからはイサキやタカベの大群などの魚影も増えるそうなので、水底ばかりではなく中層もチェックしましょうとのことです。
 マクロ生物も観察してきました。

初島のアイドルのジョーフィッシュは、これから口内保育(卵を口の中に入れて育てる)をするようです。

 こちらの個体は、通常より大きな個体ですので私たちも何とか見ることができました。


観察にはちょっとしたコツがありますが、驚かさないようにするとじっくり見ることができます。
 今回は陸上もリサーチです。

江戸城の石切り場があったり、灯台に上ったりと初めてのところばかりを教えていただきました。

 もちろん、美味しいランチもいただきましたよ。 初島の食堂では穫れたての地魚と、初島で穫れたお野菜をふんだんに使っているそうです。

 次回はぜひ、ツアーで上陸したい初島なのでした。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

PAGE TOP