東洋のガラパゴス! 遥かなる島! 小笠原/父島ツアー

2018.01.12 by tadashi

おがさわら丸で南へ1000㌔! 小笠原諸島の父島へ向けて出発です!

2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)
気温:20度 水温:22度 透明度:15~20m 天気:晴れ

今回の年末年始は小笠原の父島へ行ってきました。

現地サービスのスタッフさんからは 『冬の小笠原は沈船とカラフルな魚たちを見に来てください。くれぐれも大物は期待しないでくださいね』 とのアドバイスをいただきましたが、そこは大物好きのフロンティアメンバー! ”カラフルな大物” に期待して東京竹芝桟橋から24時間の船旅に出発したのでした(笑)




ダイビングスタートです!


冬の小笠原は北風が吹いて大物ポイントにはなかなか行けない・・・はずでしたが、なんと前半は風も吹かず、父島東側の “ドブ磯” や “巽の浅根” などでもたっぷり潜らせてもらいました。

今回は何といってもウメイロモドキの大群がとてもきれいでしたね。イソマグロの群れにも一回遭遇、冬の父島のアイドルのサンドタイガーシャークも5匹見ることができました。

 

photo by 碧い彗星

久しぶりにご一緒させていただいた碧い彗星さん。ダッシュ力は衰えていませんね。ウミガメに向かってeriさんと何度もアタックする後姿にガイドさんが苦笑いしていました(笑)




photo by eri

アタックでは相変わらず私のスリップストリームに入ってしまうeriさん・・・もしかしたら私の月食アタックのせいだったのでしょうか。マダラエイへの砂煙を上げながらの突進は見ごたえ十分でしたね!



photo by kino

小笠原大好きなkinoさん、今回のツアーの目的だったシロワニとのご対面が果たせて何よりでした!  次回はケータで思いっきり暴れてください!




photo by yusuke

yusukeさんとは初めてリゾートツアーをご一緒させていただきました。今回のメンバーの(私も含めて)”でたらアタック” するやる気にびっくりされたのでは・・・でもyusukeさんも後半戦は気づかないうちにアタックするようになっていましたよ。次回もよろしくお願いします。



ホエールウォッチングも楽しみました!

クジラシーズンの始まりだったのであまり近くにはいませんでしたが、何人かのゲストはブリーチングを見ることができました!

記念ダイブ! おめでとうございます!

今回は全員が記念ダイブの珍しいツアーになりました。皆さん、いつもご利用いただいてありがとうございます。

今回もウエストさんにお世話になりました!

いつも泊めていただくウエストさん。今回も島の食材を使って美味しい食事をご馳走になりました。帰りには島寿司のおみやげまでいただいてしましました。

ご参加ありがとうございました!

そして、無事に13ダイブを終え、父島名物のボートで見送られて東京へ。この後、大時化で大揺れの28時間が待っているとは思ってもみませんでした。ただ、今回も特二等のベッドルームだったので横になっていればあまりひどい船酔いはしなくてすみました。

ご参加ありがとうございました。

次回の小笠原ツアーは今年7月のボートをチャーターしての1泊2日のケータクルーズツアーです。

リゾートツアーレポート一覧

TOPへ